月曜日, 2月 20, 2006

高速教習

昨日は、路上教習も終盤、高速教習へと
行ってきました。風邪の影響か、前日は腹痛が
酷く、高速教習へ行っても大丈夫かと心配
しましたが、なんとか当日は腹痛もましになった
ので行ってきました。幾分熱っぽかったのですが。
だってキャンセルしたら3時限分+高速代700円を
もう一度払わなければいけないので、もしそう
なったら痛い出費です。

朝9時10分集合で、3人1組。高速までは自主経路。
私は3人中3番目の順番。なかなか順番が回ってこず、
少しドキドキしながら順番を待つことに。教習所で
知り合った人の話だと、2番目がいいということを
聞いていたのですが…。

2番目の人は、高速道路へ行く途中で変わり、
そのまま高速を乗って下りるところまでずーっと。
それで今日は終わりということらしい。つまり
一度も乗り変わりがないので確かに楽。
次は俺かと思ったら、最初の人が高速道路を運転。
まだかよーと思いつつ、緊張からトイレへ行きたく
なったり。やっと自分の順番。思っていたよりは
スピード出しているという感覚もなく、ETCを体験
したり、初めてセカンドギアを使ったりして終了。
一度も中断なく終了したんでまあ楽だった。
最初の人は、最後教習所へ帰る道も運転だったんで、
最初から最後まで気が休まることがなかっただろうな。

あとは山岳、自主経路、教習効果確認が終われば
卒業検定。頑張って朝早く行って予約を取らないと、
引越しまでに間に合わなくなってしまう。

2 件のコメント:

安宅正之 さんのコメント...

へぇ〜、山岳なんてのがあるのか。ぼくはやった記憶ないなぁ。
風邪は気をつけて下さいな。無理しないように。注意力散漫になって事故でも起こしたら、目もあてられないからね。

hiro さんのコメント...

山岳、昔はなかったのか。
風邪引いてなくても、
何度か危ない場面が
あったんだよね…。