火曜日, 2月 14, 2006

並列化

MPI(Message Passing Interface)を使って、codeを
並列化してるんですが、どうもうまくいかない。
並列化とは1CPUでは出来ない計算を、多くのCPUを
使って計算しようということなんで、当然幾つCPUを
使っても結果が一致しないといけない。
でもそれが一致しない…。

以前のFortran90コードは一致したんだが、
今回のは一般座標系(直交曲線座標系)コードにしたのと、
時間精度をあげるための工夫をしたため、頻繁に
MPIによるデータ転送が発生。
ここのところ一生懸命原因究明を試みるものの、
まったくもって分かりません。もう嫌になってきました。
他の事したい。

話題は変わって。昨日は夜中帰って、NHKで
スピードスケートを見た。金を期待された加藤選手も
メダルには届かず。今回はまったく駄目?あと
期待できるのは女子フィギュアスケートと
女子スピードスケート、ジャンプくらい?
まったくメダルが取れなくても不思議ではない。

今週のサッカーマガジンはジュビロ特集。
名波、成岡のインタビューが読めるので
買った。ちなみにサッカーダイジェストでは
成岡のインタビューが載っていたが、立ち読みで
済ます。あと1月程でJリーグも開幕です。

0 件のコメント: