火曜日, 5月 15, 2007

PGPLOT用xserver

PGPLOTの可視化で問題発生。

ファイル(psファイルなど)ではなく、Xに出力して
可視化がうまくいっているのか確認したいが
PGPLOT_DIR/にpgxwin_serverがないとのエラーメッセージ。

pgxwin_serverは、pgplotのライブラリ(libpgplot.so)を作るために
makeを行うのだがその時に一緒に作られるはずのもの
(fgrepでmakefileを検索してみればわかる)。しかし出来ていない。

ということでコンパイル部分を実際に手でやってみると、
gcc: invalid version number format
とメッセージが出てpgxwin_serverが出来ない。

またまたネットで検索してみるとLIBS=...のところにある
-Vaxlib
を削除、という記事があったので試してみた。
結果、うまくいかない。諦めずにmakeではなくて
コマンドラインで直接うってみると(適宜コンパイルオプション部分は変数を代入)
pgxwin_serverが出来た!!

pgxwin_serverを/usr/local/pgplot/にコピーして
プログラムを実行してみると、、、
ちゃんとウィンドウが表示されました。

しかし可視化はうまく行っていません。。。

0 件のコメント: