日曜日, 4月 22, 2007

PGPLOTインストールメモ

以下のサイトを参考にPGPLOTをインストールしてみました。

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/linux/?PGPLOT

ただし、FortranコンパイラはIntel Fortranコンパイラーなので
makemakeを実行したのちに作成されるmakefileを以下のように修正
(某HPを参考にさせていただきました)。

FCOMPL=ifort
FFLAGD=-fno-backslash -nbs
LIBS=-Vaxlib -L/usr/X11R6/lib -lX11 `$(SRC)/cpg/libgcc_path.sh` -lgcc -lm -lc -lbsd

これでmakeしてみたが、エラーが出てしまいます(コンパイルオプションに
ついても warningが出ましたがシカト…)。
原因は$(SRC)/cpg/libgcc_path.shがうまくいかないみたい。
そこで実際に/usr/local/src/pgplot/cpg/libgcc_path.shを実行してみると…

-L/usr/...(←忘れちゃいました)とライブラリが置いてあるディレクトリのpathが
表示されました。そこで`$(SRC)/cpg/libgcc_path.sh`を
-L/usr/...で置き換えて実行したところ成功。

話は変わり、競馬。メイショウジーゲン惜しい2着。
武さん、お願いだから勝たせてやってよ。

0 件のコメント: